まこと葡萄樹ぶだうのき

                   アンドリウ、マーレー 著
                   澤  村  五  郎 訳



第 一 日  葡 萄 樹ぶだうのき



 『われまこと葡萄樹ぶだうのき』 (約十五・一

 すべて地上にある事物は天にある實體の影であって、見えざる神のさかえが見ゆべき形體かたちとして受造物の中にあらはされてるものである。その生命いのちまこととは天にある。我等はその實體の形體かたちと影とをこの地上において見るのである。イエスが、「われまこと葡萄樹ぶだうのき」とのたまふたのは、地上にあるすべての葡萄樹ぶだうのきが、彼御自身のであり記號であることをおほせ給ふたのである。彼こそは、是等これらの受造物があらはところ眞實體しんじったいにていまし、是等これらのものは皆、彼を指示さしゝめし、彼を語り、彼を默示もくししてる。あなたがイエスを知らんとならば、よろしく葡萄樹ぶだうのきにつきて學ぶべきである。

 如何に多くの人々の目はハムプトンコートにある、ふさなすばかを結べる葡萄の大樹おほきを眺めて感歎ところを知らないことであるか。あなたも又きたりてその目がすべての物より離れて、たゞかれうるはしさに見とるゝまで、天の葡萄樹ぶだうのき凝視みつめねばならぬ。熱帶地方において、如何に多くの人々が葡萄樹ぶだうのきの蔭に座して憩ふことであるか。あなたその如くきたりて、靜かにまこと葡萄樹ぶだうのきの木蔭に座し、午時ひるどき暑熱あつさを避くべきである。如何にかず知れぬ許多あまたの人々は葡萄ぶだうを喜びてあぢはふことであるか。あなたまたきたりて天にあるまこと葡萄樹ぶだうのきを取りてくらひ、「われふかく喜びてそのかげにすわれり そのはわが口に甘かりき」(雅歌二・三)と、その心に云ふやうでなくてはならぬ。

 「われまこと葡萄樹ぶだうのき」。これは天にある奥義であるが、地上にある葡萄樹ぶだうのきこれをよく敎へてる。我等はこれによって多くの點において、はなはだ適切にキリストについて學ぶ事が出來る。しかしかゝる思想とても、さはやかなる樹蔭こかげ生命いのちを與ふるの味において、まこと葡萄樹ぶだうのきが如何なるものであるかについては知る事が出來ない。その實驗に至ってはかくれたる奥義に屬する事であって、イエス御自身のみよくその聖靈によりてこれ啓示しめし又賦與あたへ給ふ事がお出來なさるのである。

 「われまこと葡萄樹ぶだうのき」。この葡萄樹ぶだうのきは彼自ら語り與へ、又我等の爲に一切のはたらきをなし給ふけるしゅである。あなたにしてこのことばの意味と力とを知らんとならば、思考や硏究によってこれを求めてはならぬ。是等これらの事はあなたが彼より何を受くべきかを敎へ、渴望と希望といのりとを喚起よびおこたすけとなるであらうが、葡萄樹ぶだうのき啓示しめす事は出來ない。イエスのみよく自らを默示し給ふ。彼は我等の眼を開きて彼を見上げ、心を開きて彼を受納うけいれ得しむる爲に、聖靈を與へ給ふ御方おかたである。彼は自らそのことばを我等の心に囁き給ふのである。

 「われまこと葡萄樹ぶだうのき」。この天的美麗てんのうるはしきと祝福とに充てる奥義を啓示しめされんとせば、我等は如何になすべきであらうか。あなた比喩たとへついすでに學び得たるところを抱いて靜かに俯伏ひれふしをがみ、神のことばその心に入りて、かれの聖臨在を外に内に崇むるを得るまで俟望まちのぞまねばならぬ。しからばかれの聖愛の翼はあなたおほふて、葡萄樹ぶだうのきこそ一切をなす事を知らしめ、全き靜謐と、安息とを與へらるゝことであらう。

 「われまこと葡萄樹ぶだうのき」。語り給ふ者は神である。彼は無限の力をもって我等のうちに入り來る事を得給ふ。彼は我等と一なる人である。彼はその死によりて我等の爲に全き義と神のいのちとを獲得し給ひしくぎづけられし人である。彼は御座みくらより靈をおくりてその臨在をまこととなし事實となし給ふあがめられし人である。その彼が語り給ふゆゑに、おお心してそのことばのみならず彼御自身に耳を傾け、その日々に靜かに囁き給ふところを聞けよ! 「われまこと葡萄樹ぶだうのきみきその枝に於ける如くわれすべてにおいて常になんぢしかあらん」と。

 神の手づから植ゑ給へる天の葡萄樹ぶだうのきおはきよしゅイエスよ、ねがはくば自らをわが魂に默示し給へ。その聖靈みたまによりてわが思想にあらず、わが經驗において、なんぢ神の子は我等の爲に、まこと葡萄樹ぶだうのきなる事を知るを得させ給へ。



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